2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母校訪問のことなど

先日、自分の編集した本の販売促進の仕事で、数年ぶりに母校を訪れた。車が駐車場にとまり、遠くにテニスコートが見えた瞬間、泣きそうになった。母校の建物は数年前にたてかえて新校舎になっているし、テニスコートの向きもかわってしまって、自分の高校時…

語学学習の効用

2冊読了。まずは2週間近くかばんの中に入っていた、この本。見えない日本の紳士たち (ハヤカワepi文庫)作者: グレアムグリーン,Graham Greene,高橋和久出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/04/30メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見るグレア…

だいぶつかれた

2週間の営業活動が終わった。来週も1日か2日、終日営業活動にあたらなくてはならないが、とりあえず連日朝から夜まで営業&長距離移動、の生活からは解放される。だいぶ、つかれた。やはり年をとってきたのかなあ、と思う。毎日指定された待ち合わせ場所…

少しつかれた

今日は営業初日。朝9時から夕方6時まで、びっちり営業活動。立っている時間、話している時間は長く、話しているときは緊張度も高く、久しぶりだったせいか、今年宣伝する本に思い入れが強すぎるのか、あるいは単に年をとったのか、今日は例年以上に疲れた…

福井駅の構内放送を聞きながら

新幹線と特急を使って、夜7時頃に福井に着いた。駅前のホテルに泊まっているが、この時間になっても何やらアナウンスが聞こえてくる。なんだろ〜と思って耳をすませてみてわかったのは、電車の構内放送だということ。駅前といってもそれなりに離れているよ…

明日から北陸・東海ツアー

初夏の出張シーズンがはじまっている。明日から福井、石川、愛知、岐阜とまわるのだが、なんといっても福井は遠い。家裁調査官だった妹の初任地が福井で、福井で結婚式もしたので、自分としては愛着があるのだが、なにしろ遠い。しかも、福井から石川はまだ…