2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10年のあいだに

今の会社に就職して、10年になる。 仕事も結○も2年しかもたないというジンクスを持つ私が、10年も勤め続けることができたのだから、今の会社はきっと、合っているのだろうなあ、と思う。 20年前に、どうしても翻訳家になりたくて、勉強に集中したくて…

春になって

いろいろなことが少しずつ変わってゆく。 昨日は自転車で仙川沿いを三鷹から調布へ向けてゆっくりと走った。 仙川沿いは桜はもちろんだけれど菜の花がとてもきれいだ。雪のような桜の白と、菜の花の鮮やかな黄色。ところどころに紫色の花がまざる。 思わず「…

地元の小さな本屋さんで

昨夜は井の頭公園でお花見。 なぜだかお花見が大好きな同居人のために、できれば休日にお弁当をつくって、仲間を集めて大々的にやりたかったんだけど、 何しろ今年は急に花が咲いてしまって予想外の時期が見頃になってしまったため、 仕方なく平日の夜に二人…

しゃべりすぎ、笑いすぎて喉がいたい

今日はまたしても周囲にぺこぺこと頭を下げて、6時半ごろ退社。 仙川でテニススクールの仲間と飲む約束になっていたからだ。 一番乗りで店に着く。 金曜早朝のテニススクールのメンバーは個性派ぞろい。 みんなお酒好きそうだなあ、と思っていたら、案の定……

仕事から少し離れて

先週は熊本→長崎→小倉という九州横断の出張。 自分のつくった本のいいところ、悪いところを指摘してもらうための行脚だった。 見かけによらず人見知りするので、初めて会った人たちを前にかなりどきどきなのだけれど、 気づくと夢中になって、目の前の本のこ…

熊本のホテルにて

出張で熊本に来ている。明日も朝から出動なので早く寝るべきなんだけど、読了本のメモなどを少しだけ。 あとがきから読んだ、由良君美の本を読了。みみずく古本市 (ちくま文庫)作者: 由良君美出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/01/01メディア: 文庫 ク…

読みたい本を読む

予想通り、滋賀の出張はよい刺激になった。 社内のごたごたを離れ、外の方と緊張感をもって接していると、自分の仕事に対する責任感や自信、よりよくしようという謙虚な気持ちがわきあがってくる。 この本をつくっていた頃の、大変だけど充実していた感じを…