2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たとへば君

先日テレビで河野裕子・永田和宏夫妻のドキュメンタリーを観た。 河野裕子さんの短歌には仕事上で触れる機会があり、 とくに「たとへば君」ではじまる短歌にしびれた経験があったので、 昨年、亡くなったというニュースを聞いたときは、とてもびっくりした。…

「ノルウェイの森」と「ちょんまげプリン」

昨日は湘南に行くか巣鴨に行くか迷った末、台風が接近中だから、ということで巣鴨を選択。 巣鴨といっても別にとげ抜き地蔵に行ったわけではなく、 染井霊園近くの日帰り温泉施設に行って、温泉とマッサージを満喫してきたのだ。 わたしは17年ほど前に、巣…

よくがんばりました。

勘を取り戻すまで、短くてもいいからとにかくブログを書くことにする。 今日は午後から編集会議。 紛糾が予想されるテーマがあったため、朝からお腹の調子が悪い。 テニスの選手だったころから、重要な試合の前になるとお腹が痛くなるという傾向があった。 …

一ヶ月ぶりの更新!

なんと一ヶ月もあいてしまった。 このままずるずると書かなくなっちゃうのはいやなので、 あまり気持ちに余裕ないんだけど、少しだけ書いておくことにする。 まず読了本。 もっとあったような気もするけど、とりあえずはっきり覚えてる2冊。新装版 大いなる…