2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『百年の孤独』読了ほか

このままブログをやめてしまうのか? というくらい長いこと更新をさぼってしまった。 こんな個人的なブログでも、しばらく書かないと書き方を忘れるというか、 書くことへのハードルがどんどんあがってしまって、 書き始めるのがなかなかしんどくなる。 まし…

本の話でもりあがる

1日に十数人、ときには二十人を超える本の好きな人々と言葉をかわす毎日。 先日書いたように、無味乾燥な営業トークになってしまうこともあるが、 時には仕事であることを忘れ、本の話でもりあがってしまうこともある。 今日は珍しく、外国文学好きの国語の…

「花々と星々と」読了

明治生まれの祖母がなくなり、祖母が生きた時代のことをぼんやりと考えた。 それで、出張に持っていく文庫本として、犬養道子『花々と星々と」を選んだ。花々と星々と (中公文庫 い 34-18)作者: 犬養道子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/02/25メデ…

『ダロウェイ夫人』ほか

まとまった時間がとれたら……などと思っていたら、もう二度と書けなくなりそうなので、 早朝テニスと午後出社の合間の時間を使って、この10日ほどのことを大急ぎで書いておこう。九州出張の間に読了した本は3冊。 前回書いた『作家の値段』とあと2冊だけ…