2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なにげないが完璧な1日

久しぶりの予定のない休日。 遠出するのはちょっと……という気分になって、 結局、高井戸まで自転車で出かけた。 高井戸駅前の回転ずしがめあて。 好きなネタを気ままに頼み、おなかいっぱい食べたのに、会計は、驚くなかれ、一人あたり1020円。 この安さ…

疲れすぎて眠れない

今日は午前中から出社。夕方から会議。 予約していた広い会議室が使えないことが午後になってから発覚し、 あわてて8名くらいしか入れない狭い会議室に、なんとか15名をつめこむ作戦を考える。 かなりきつきつだったけれど、なんとか2時間半の会議を消化…

生涯初のひとり酒(?)

今日は猛烈に忙しかった。 朝から5冊セット単行本の日程調整でかけまわり、クミアイの問い合わせを受け、 1200ページのゲラを3部コピーをとり、4種類の手紙を書き、 メールチェック、契約書確認、定価計算、合間にまたクミアイ、 連休の会議の相談の…

読みたい本が多すぎて

本好きの人のブログを読むのが好きで、あちこちのぞいている。 先日、その中のひとつで、川上弘美の『此処彼処』の感想を読んだのだけれど、 引用がすごくよくて、ああ、すぐにでも本屋に行って、この本買ってこなくちゃ、と思った。 上司が職場の電話で……っ…

ものを書く人になれると言われた

今日は午前中に、単行本の著者である児童文学作家に電話した。 このブログで「プレミアムフローズントロピカル」のエピソードをご紹介した、彼女である。 あの後、体調をくずされたとうかがい、お願いしているお仕事の締め切りを遅らせたりしたのだけれど、 …

本を読んだり仕事をしたり

今週は淡々と会社と家を往復する日々。 5冊セットの単行本の校了がせまっているため、仕事はそこそこ忙しい。 けれど、この単行本は、著者をはじめとしてかかわっているメンバーがすばらしいので、 まったくといっていいほど精神的なストレスはない。 挿絵…