2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山田詠美と別宮先生

山田詠美『学問』読了。学問作者: 山田詠美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 73回この商品を含むブログ (71件) を見るたいへんよかった。 以前は、山田詠美というのは、どちらかというと苦手な作家だった。 以…

芥川賞受賞作など読んでみた

書店に山と積んである単行本『終の住処』。 何度か手にとったのだけれど、ぱらりとした本文組を見てなんだかモッタイナイ気がして、結局買わずにいた。 でも、「文藝春秋」だったら790円だし、この作品がもしつまらなくても、他の記事も読めるし……という…

期日前投票に行った

今度の週末は東京にいないので、同居人といっしょに「期日前投票」というのに行ってみた。 今日の千歳烏山の町はものすごい人出。 もともと人の多い、活気のある商店街なのだけれど、今日は期日前投票の会場である出張所の近くには、 老若男女、びっくりする…

へとへとだけど

今日は夜6時から会議。懇親会、2次会まで参加して、先ほどタクシーにて帰宅。へとへと。 出席者20名ほどの会議の司会をつとめたのだけれど、 うーん、いろいろな意味で、大変だった。 わたし自身が会議の司会じたい、久しぶりということもあるし、 会議…

プレミアムフローズントロピカルのことなど

ここのところイベント続きで、ブログに書きたいことはたくさんあるのだけれど、 逆にたくさんありすぎて、なんとなく書いてみようという気にならない。 勝手なものだ。 取り急ぎ、この1週間ほどのことを、メモ的に書いておく。 8月14日〜16日、東京言…

亀山訳『罪と罰』読了

罪と罰〈1〉 (光文社古典新訳文庫)作者: フョードル・ミハイロヴィチドストエフスキー,亀山郁夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/10/09メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 64回この商品を含むブログ (109件) を見る罪と罰〈2〉 (光文社古典新訳文庫)作…

大阪・京都で亀山訳『罪と罰』を読む

今週はお盆休み。 その前の一週間は、新プロジェクトのメンバー決定のため、毎日のように外出。 来月校了の単行本の著者校準備も重なり、ひさしぶりに残業続きの忙しい日々を過ごした。 でも、このような忙しさなら大歓迎なのだ。 どちらも、少なくとも今の…

京王古書市から十二月文庫へ

午前中は着付教室。今日は、自分で着るのではなく、お相手への着付。 小紋に文庫結びなんだけど、自分でも情けなくなるくらい下手。 わたしの「お相手」になった方が、ほんとうに気の毒で、 すそはでろでろ、帯はゆるゆる。「ごめんなさい!」とあやまりっぱ…