2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

哀しいほどに健康

仕事が忙しくなってくると、ぽつぽつと体調をくずす人がではじめる。 わたしの仕事はいつも、12月〜3月ごろにピークがくるので、 風邪やインフルエンザなどで寝こむ人も多い。 でもわたしはなぜか、風邪をひかない。 同居人がインフルエンザにかかったと…

「死者の妻たち」のこと

昨日、ぶちぶちと会社の愚痴をかいたものの、 ちょっと書きすぎたかと反省し、プライベートモードにしたまま、忘れていた。 ミクシィのほうに、あたたかい励ましのコメントをいただいたりして、 だいぶ元気を取り戻した。 明日は朝早くから某食品工場で取材…

きれそうな日々

ほんとうは、ユリイカの「日本語が亡びるとき」特集のことや、 先日参加した現代詩の朗読イベントのこと(すばらしかった!)を書きたい。 かばんの中でほとんど眠ったようになっている、 『スローモーション考』や、『菜の花の沖』を読みたい。 家では最近…

京都で『アーサー・ウェイリー「源氏物語」の翻訳者』を読む

正確には東京―京都―大阪―東京と読み継いで、 同居人が深夜に帰宅した(おかげで?)日曜日の未明、 とうとう、読了。アーサー・ウェイリー?『源氏物語』の翻訳者作者: 平川祐弘出版社/メーカー: 白水社発売日: 2008/11/11メディア: 単行本 クリック: 17回こ…