2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

移動する週末

今週は法事があったため、久々に仕事とは完全に切り離された週末となった。 ここのところ仕事のノルマが信じがたいほど厳しく、表記の統一などかなりいい加減になりつつある。 でも、とにかくスケジュール優先でつめなければいけない時期であるため、 適当だ…

小説に影響されて

前回書いた『或る女』という小説は、教育的にあるいは道徳的に、 大変正しい小説だ、ともいえるし、大変よくない小説だ、ともいえる。 というのは、この奔放な女主人公は、とても悲惨な最期をむかえるわけで、 国語の教科書ふうに、「作者がこの小説をとおし…

早月葉子という女

ここのところものすごく忙しくて、平日は残業、休日出勤も続き、 全然、ブログを更新できなかった。 沖縄から帰ってきてすぐに、『或る女』を読了。或る女 (新潮文庫)作者: 有島武郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/05/16メディア: 文庫購入: 3人 クリ…

石垣島で海を満喫、読書少々

週末、石垣島に行ってきた。 今回のメインイベントは、なんといっても鳩間島&バラス島シュノーケリングツアー。 お天気は快晴。海はみごとに色が出ていて、まさに別世界。 日頃のイライラやモヤモヤは(一時的にではあるが)吹っ飛んだ。 ちなみに、この「…