2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

永山健康ランドでモームを読みはじめる

ぜったいに、ぜったいに「会議」以外で休日出勤はしない!! と心に決めていたはずなのに、 どうしても急ぎの仕事が終わらず、土曜日、泣く泣く休日出勤。それも、ふつうに10時〜18時勤務。 今月は会社から決められている残業時間の上限を超えそうなのだ…

沖縄食紀行

ついこの間、4日間の沖縄西表島ツアーに行ったばかりだというのに、 無謀にもこの忙しい時期に、2泊3日で石垣島に行く。 わたしはもともと旅行が大好きなのだけれど、同居人は出不精で、 これまで月刊誌をやっていたこともあって、1泊旅行に連れ出すのも…

またしても仕事が増え続け

「ワークライフバランス」の本を読んですっかりその気になり、 お稽古事をはじめ、「大地宅配」の野菜セット「ベジタ」も再開、お米を「五分づき米」にかえて、 「さあ、これからは健康的&文化的な生活にはげむんだわ! さらば! 残業生活!」 などと意気込…

落雷!

今日、月曜日は「お稽古」の日。 夕方に緊急で打ち合わせが入って予定が狂ったけれども、大急ぎで大雨の中、大量の速達を出し、 ダッシュで会社を出た。 西荻に着いた時点で、6時45分。よし、吉祥寺に7時、楽勝だ。 ……と思ったとき、車内放送が入った。 …

翻訳のよしあしについて

先週は仕事が忙しかったうえに、お稽古事をはじめてしまったということもあって、 『宝島』がまだ読みかけ。これがものすごくおもしろいうえに翻訳もうまくて、読み進めるのが楽しみ。 「読了本がないとブログに書くネタがないな〜。もう会社の愚痴もかきた…