2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国のことを考えた

テレビでは連日聖火リレーのことを報じていて食傷気味。 「中国って人気ないのね……わたしは結構好きなんだけど」と、何気なく言ったら、 同居人が、「この前買ってた中国の本、読んでみたら? タイムリーなんじゃない?」と言ったので、 ほお、たしかに、と…

書写人バートルビー

昨日買った「モンキービジネス」、あちこち拾い読みしているところだけれど、 なんといっても柴田元幸訳のメルヴィル「書写人バートルビー」が、 圧倒的におもしろかった。 読み始めたときは、「白鯨」のメルヴィルの作品だとか、柴田元幸訳だとか、 余計な…

モンキービジネス

現在担当している仕事の「コンセプト」とやらにいまひとつ乗り切れないままに、 「ターゲット」としている読者にとって「楽しく、ためになる」本づくりをすべく、 気づけば残業、残業の日々。 そんな中、本日創刊の新文芸誌「モンキービジネス」を購入した。…

3000人の珠玉の読者

考える人 2008年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/04/04メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 63回この商品を含むブログ (40件) を見るやはりなんといってもおもしろかったのは、 大アンケート 私の「海外の長編小説ベスト10」だ。 この手…

銀座書店めぐり

土曜日の午後、仕事がらみで銀座の教文館へ。 教文館内のナルニア国という児童書専門コーナーに行く。 この日は6時に実家の両親と銀座で食事をする約束をしており、 3時間ほど暇ができてしまった。 近くの喫茶店で遅い昼食をとり、時間つぶしのために福家…

編集は人

多くの人がそうであるように、この1、2週間はイベント続きで、 読書もほとんど進んでいない。 (仕事がらみで子どもの本は何冊か読んだけれどここには書かない、というか書けない。) 年度末のイベント続き、といっても、 どれも友人・知人の旅立ちを祝う…