2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌ひろいよみ

土曜日、久我山駅ナカの書店にて、雑誌2冊と新書1冊、ソフトカバー本1冊を衝動買い。 雑誌は「論座3月号」と「本の雑誌3月号」。論座 2007年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 朝日新聞社出版局発売日: 2007/02/05メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を…

速水健朗『タイアップの歌謡史』

タイアップの歌謡史 (新書y)作者: 速水健朗出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2007/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 192回この商品を含むブログ (115件) を見る読了。 現在、読書中の古典新訳文庫が、ミル『自由論』なので、ちょっと(かなり)読書ペース…

柴田元幸トークショー

昨日、青山ブックセンターで行われた、柴田元幸さんのトークショーに行ってきた。 話題となる『つまみぐい文学食堂』が未読・未購入だったので、これを機に購入して読んでみようと思ったのと、 久しぶりに柴田さんのお話をうかがってみたいと思ったのとで、 …

三夜連続

先週で、ヘルプで入っていた仕事がひと段落する予定だったので、 今週は月・火・水と三夜連続でプライベートな集まりに参加。 月曜日はおもにネットを通じて知り合った雑多な人たちの集まり。 ふつうはオフ会、とかいうのかもしれないけれど、そういう「趣味…

古典新訳文庫『ドリアン・グレイの肖像』

ドリアン・グレイの肖像 (光文社古典新訳文庫)作者: ワイルド,仁木めぐみ出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/12/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (51件) を見る読了。 期待以上におもしろかった。華麗な文体がどうのとか、…

中条省平さんの回

「古典の愉しみ、新訳の目論み」、今日の講演者はフランス文学の中条さん。 古典新訳文庫ではバタイユとコクトーを訳している。 講義のはじめにハンドアウトが配られ、この講義で初めて、原文のコピーが配られた。 うわあ、フランス語だ! だいじょうぶだろ…

野崎歓さんの回

土曜日、早稲田エクステンションセンターの「古典の愉しみ、新訳の目論み」、 今回の講師はフランス文学の野崎歓さん! 以前、別のシンポジウムで野崎さんのお話を聞き、大ファンになってしまった私。 今回はより近くで野崎さんにお会いできるとあって、かな…

『小川洋子対話集』

小川洋子対話集作者: 小川洋子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (26件) を見る読了。 感想を書きたいのだけれど、野崎さんのことを書いたら力尽きてしまった感じ。 ので、簡単に。 いちばんよかっ…

エディターズ・ハイ

今日の朝までにどうしても読まなくてはいけないゲラがあり、 久々の(ほぼ)徹夜になってしまった。 朝10時に相手先にゲラを届けて、ほんとうは休みたかったのだけれど会議があったので仕方なく会社へ。 くたくたなはずなのに、なぜか異様にハイテンション…

教育をめぐって

内田樹『下流志向』読了。下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち作者: 内田樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/31メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 96回この商品を含むブログ (666件) を見るわたしが言いたかったことが、全部書いてあ…

ことばの重み/亀山郁夫さんの回

このところ、大臣の「問題発言」をめぐって、組合ルートで毎日のようにメールが入ってくる。 「失言でした、ごめんなさい」ではすまない、ことばの重みを、大臣はひしひしと感じているだろう。 この件については、出産経験のない40代女性として、「そっと…

古典新訳文庫ゴーゴリ『鼻/外套/査察官』

鼻/外套/査察官 (光文社古典新訳文庫)作者: ゴーゴリ,浦雅春出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/11/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (59件) を見る読了。 今週はイベントが多くて忙しかったうえに、週末の講義に向けて、『…